2007年07月09日

裁判員広報の状況覚書

 夏イベントに向けて色々情報収集している今日この頃。実際こういう情報の共有が内部ではなされていないので,せこせこ同じ「裁判所」のHPを見ながらネタを集めるしかないのです。これもどうにかして欲しい…。
 ともあれ,せっかく集めたので,メモ代わりにご紹介です。

子ども模擬裁
旭川秋田さいたま千葉(○×クイズ有),富山大阪京都神戸徳島高知松山熊本

裁判所見学
最高裁釧路東京(民事裁判対象),水戸金沢神戸熊本鹿児島

学生用模擬裁
札幌山形宇都宮静岡(コース別w),福井奈良松山山口
東京弁護士会でも夏休みジュニアロースクールと銘打って実施中。日弁連では模擬裁判選手権を実施しますね。

模擬少年審判
前橋,金沢京都(模擬調停模擬保護者会も)

津では司法記者対象で模擬少年審判を実施したそうです。

大人用模擬裁の様子
旭川大阪

説明会
札幌(市民講座),函館旭川仙台山形さいたま宇都宮,静岡(女性対象),(忙しいビジネスマン対象),名古屋広島(クイズもあるようです)

ポスターコンクール
鳥取(講演の数が半端ないっす!広報担当者の方(コスモさん?)のご努力でしょう。すばらしい!),徳島

標語コンクール
仙台

作文コンクール
徳島

川柳等コンクール
徳島

エッセイ,広報誌
岐阜富山大阪和歌山広島山口福岡

クロスワードパズル
鳥取

…バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †
いやね,意地になって50庁+8高裁+最高裁見ましたよ。できあがりのページ見たら大したことないでしょ?orz

けどね,ヤッパリシンドイ…(俺って馬鹿?)。こういう情報を,これだけ苦労しないと集められない,ってのはおかしいと思いますわ。岡口さんトコの更新情報見ればいいんでしょうけど(アドレスがtaihendaになってるのがウケル),内輪で情報交換が出来ないのって,リソースの無駄遣いじゃありません?
posted by たいちょ at 23:20| Comment(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

