2007年07月10日

模擬裁判が大流行?

まあ,昨日から何やってんだと言うと,模擬裁判のシナリオづくりですわ。参考にしようとネットを漂ってみると,いわゆる手続検証用(直近の正当防衛事案の状況はこちら)以外でも,けっこう模擬裁判,裁判劇って実施されてるんですよね。目に付いたものをメモ代わりに。くわしくはこちら
posted by たいちょ at 23:03| Comment(4) | 模擬裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

各地で裁判員模擬裁判開催

 4月異動も落ち着いたからか,各地で裁判員模擬裁判が実施されているようです。
→・裁判員,傍聴人公募鹿児島/・傍聴人公募奈良/・手続検証用?福島福井長野(評議の様子があります。記録分厚いなぁ^^;)/・民間主催の模擬裁京都(ロータリークラブ主催。会長が弁護士さんです。シナリオどうしたんかなぁ)/学校への出張模擬裁岩手大分ではコートオープンデー。映画鑑賞と座談会ですね。
 しかし,フルコースの難しい否認事件だけではなく,自白事件,情状といった割と数の多い事件の模擬裁判を数多くやって,オーソドックスな形の裁判員裁判を見ていただく必要も高いと思うんですけどね。
posted by たいちょ at 16:46| Comment(0) | 模擬裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

