2008年02月16日

徳島TV WEEK報告

先だってお知らせいたしました徳島テレビウィーク。
こんな感じでした…って,後日更新に期待ですね。
posted by たいちょ at 01:45| Comment(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

TVウィーク

徳島地裁では2/12〜15はテレビウィークです。

2/12 四国放送「おはよう徳島」〜疑問に答えます裁判員制度 刑事部杉村裁判官が生出演

2/15 NHK徳島「ニュース徳島610」 刑事部長が生出演
     徳島の法曹三者からそれぞれ1人ずつ生出演して裁判員制度に向けた取り組みをお話しします。

2/4〜6の模擬裁判(責任能力の事件→その様子 )もかなり取り上げていただきました。お越しいただいた裁判員役の皆様も,裁判員制度自体についてはご存じでしたし,制度自体の認知度は高まっていると言って良いのでしょうか。今年中には候補者名簿が作成されますし,県民の皆様への広報も正念場です。
posted by たいちょ at 12:53| Comment(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

裁判員カフェ

和歌山地裁での広報イベント「裁判官カフェ」が行われたようです。
和歌山大学生のカフェ「with」にて。
今回は変わった趣向でお送りしてみます。

ちなみに
posted by たいちょ at 23:49| Comment(0) | 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

裁判員クロスワードパズル

皆様,明けましておめでとうございます。
本年も,できる範囲でまったり更新していこうと思っておりますが(早くも弱気),温かく見守っていただければ幸いです。

さて,新春第1弾は「徳島地裁謹製裁判員クロスワードパズル」のご紹介です。
くわしくはこちら
posted by たいちょ at 17:23| Comment(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

年末のご挨拶

 さて,早くも今年も残すところ3日となりました。
このページにお越しいただいた皆様には心より御礼申し上げます。
何より,大浜海岸アカウミガメの産卵回数よりも少ない更新ということで,本当に申し訳ございませんでした。

 裁判所の公式HPの更新が順調なので,こちらをやっている意味があるのかしら,と思うこともしばしばの今日この頃ですが,本来の目的としてはまぁ役目を終えたとしても,やってきたことの足跡を残すことには意味があるのかな,ということと,ふと思ったときに,できる範囲でできることを書きつづっていくことにも意味があるのかも,と思ってぼちぼちやっていこうと思っています。

 御用とお急ぎでない方におかれましては,またお目に止めていただければ幸いです。

 来年が皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。
posted by たいちょ at 03:22| Comment(0) | 応援隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裁判員制度おしゃべり広場

久々の更新です。本筋の裁判所のHPの更新がかなり順調になっていて,こちらより余程充実してきていますかね^^;
さて,既報のとおり,徳島地裁では今年度の裁判員広報に2つの柱を据えました。
くわしくはこちら
posted by たいちょ at 03:11| Comment(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

[速報]模擬評議&おしゃべり広場

徳島地裁では,この秋から冬にかけての広報イベントとして,

模擬評議 と おしゃべり広場

を企画いたしました。
くわしくはこちら
posted by たいちょ at 23:47| Comment(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

TVドラマ「ジャッジ」

10/6からNHKで離島の裁判官を主人公にしたドラマ「ジャッジ」が始まります。くわしくはこちら
posted by たいちょ at 10:48| Comment(0) | 裁判官 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都城「語らんね」応援団

 昨日,都城「語らんね」応援団さんから当サイトにコメントをいただきました
支部で裁判員説明会や企業訪問を実施されており,その状況をblogで発信されています。是非ご覧になって下さい。

都城の裁判員制度説明会
「裁判官と語らんね」
 (裁判官とのフリートークなど)
 毎月第4木曜日 15:00〜16:30
「裁判員に選ばれっしもた,どげんすかい」
 (裁判員の映画上映など)

 東国原知事も都城ご出身でしたよね。県知事選以来,宮崎弁もメディアで結構見られるようになりました。
posted by たいちょ at 09:32| Comment(1) | 都城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウンターが9000突破

 まずは当サイトが季刊となりつつあることにお詫びを申し上げます<(_ _)>。
 気付くとカウンターが9000を越えていて,来てくださる方がいらっしゃるんだろうかと心配しつつ毎日カウンターをチェックしていたころが嘘のようです。お越しいただく方には本当に感謝申し上げるとともに,亀更新を深くお詫びいたします。
 今後も状況がそうそう改善できる見込みは乏しいのですが,これまでの足跡を残しておくことにも意味があるかな,というのと,続けることにまずは意味があると思っておりますので,またお立ち寄りいただければ幸いです。
posted by たいちょ at 09:22| Comment(0) | 応援隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

