2007年07月15日

【ご注意!】偽電話

困ったことに,裁判員を口実に個人情報を聞き出そうとする偽電話があるようです。ご注意いただくと共に,ご不審な点はお近くの裁判所にご連絡下さい。
posted by たいちょ at 13:04| Comment(0) | 応援隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

元祖ユルキャラ saiちゃんとbanくん

以前ご紹介した鳥取のsaiちゃんとbanくん。とうとうネットデビューです。くわしくはこちら
posted by たいちょ at 23:18| Comment(0) | キャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模擬裁判が大流行?

まあ,昨日から何やってんだと言うと,模擬裁判のシナリオづくりですわ。参考にしようとネットを漂ってみると,いわゆる手続検証用(直近の正当防衛事案の状況はこちら)以外でも,けっこう模擬裁判,裁判劇って実施されてるんですよね。目に付いたものをメモ代わりに。くわしくはこちら
posted by たいちょ at 23:03| Comment(4) | 模擬裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ユルキャラ発見2![函館:ほーふくん]

またもやユルキャラ発見。サイバー上59庁巡礼の成果ですTT
そのなも「ほーふくん」!法服を着た「サイ」!函館地家裁のキャラクターです!縦1.2m×横2.4mの看板函館駅列車時刻表の表紙として活躍中!
おまけ
posted by たいちょ at 23:29| Comment(0) | キャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裁判員広報の状況覚書

 夏イベントに向けて色々情報収集している今日この頃。実際こういう情報の共有が内部ではなされていないので,せこせこ同じ「裁判所」のHPを見ながらネタを集めるしかないのです。これもどうにかして欲しい…。
 ともあれ,せっかく集めたので,メモ代わりにご紹介です。
くわしくはこちら
posted by たいちょ at 23:20| Comment(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H19川柳等コンクール結果

裁判員制度を題材とした川柳等コンクール。その表彰式が7月6日に行われましたくわしくはこちら
posted by たいちょ at 03:11| Comment(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

今年もやりました〜川柳等コンクール

 徳島地裁では今年も裁判員制度を題材とした川柳等コンクールを行いました(←告知でなく報告かよ!)。こちらも今年は検察庁,弁護士会との3庁共催となりました。くわしくはこちら
posted by たいちょ at 03:00| Comment(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模擬裁判

徳島地裁では平成19年6月21日から25日にかけて模擬裁判を行いました。くわしくはこちら
posted by たいちょ at 02:30| Comment(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

コミュニティFMで裁判員を語る

久々の更新です。放置状態で申し訳ございません(≧≦)

[本日の告知]
徳島のコミュニティFM「エフエムびざん」(周波数79.1MHz)のトーク番組

「GAYAGAYA B-Step」(毎週月曜日から木曜日11:00〜12:00)

6/20に徳島地裁の蒲田祐一裁判官と高見和昭総務課長が出演,裁判員制度についてお話しする模様です。パーソナリティの曽谷浩隆さんと合わせて3人とも陸上繋がりということで,どういうお話しになるか乞うご期待です。徳島近辺の皆様,どうぞお聞き下さいませ。裁判官の素顔も垣間見れるかも?
posted by たいちょ at 01:49| Comment(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

新キャラ登場「saiちゃん」と「banくん」

裁判員広報に新キャラ登場!その名も「saiちゃん」と「ban」くん!いいですね〜,そのベタさ加減,私はだーい好きデスw発信地は,「鳥取くわしくはこちら
posted by たいちょ at 00:05| Comment(2) | キャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

